ジオラマビギナーのプラン

ジオラマとは、展示物とその周辺の環境や背景を立体的に表現する方法です。プラモデルの作品展示などに使うことができ、模型をより効果的に見せる方法として人気になっています。ジオラマを楽しみたい、というビギナーの場合には、レイアウトを作る時にまず必要なのがプランニングです。プランニングとは、何を題材にして、どのような大きさでどのような情景にするかを決めることをいいます。

何を題材にするかは、飾る展示物によって変わってきます。鉄道模型やプラモデルなどその展示物にあった風景を考えていきます。ビギナーに多い失敗の一つが、いろいろなものをレイアウトの中に詰め込もうとすることです。無理に詰め込もうとするのではなく、なるべくシンプルな情景を心がけることをオススメします。いろいろなものを詰め込みたいなら、シンプルな情景をいろいろ作ってみて技術を身につけてから詰め込むことが無難です。

大きさは、展示物の大きさに合わせて決めていきます。大きさやレイアウトが決まったら、それに合わせて材料や道具を準備します。必要になってくる材料や道具は作品コンセプトが決まっていないと何を集めたら良いのかもわからないということがあります。その点でも、しっかりプランを立てることは大切です。